アレンジメント 田舎でパチンコを ほんの戯言(スルー推奨
あぁぁぁぁー!おさる@自宅です。



あと1日でGWが終わっちゃいます。

もちろん、ダラダラして終了でしょーな( ̄ー ̄)

昨日、今日と実家に里帰りしてきました。

といっても、同じ県内なので大した距離ではないのですが。

久し振りに親父とお袋、妹夫婦と甥・姪にも会って楽しく過ごしてきました。

3歳になった甥っ子は、いかにもやんちゃな男の子で暴れまわっていましたw

ありゃーS2機関を内蔵してるんだろうな(-_-#)


今日は昼からみんなで焼肉を食べに行ったのですが、子供達が食いまくり。

焼いたそばから食べられてしまい、私の口にはほとんど入らずwww

大根サラダをつまみにビールを飲むなんて・・・

ま、子供達に文句なんて言いませんから諦めましょうか(´;ω;`)




では、パチンコ報告と行きたいトコですが、ネタないのよ。

GW後半は一応自粛しちゃってるので。


で、何してるのかって言うと、読書。

実家に帰って、横溝正史の小説を数冊。

こっちに帰ってきてから読み始めたのが、山崎豊子の「沈まぬ太陽」。

沈まぬ太陽は、5冊に別れておりますが、内容は3部構成です。


 第一部(1~2巻) 国民航空労組加入により差別。
           僻地をたらい回され流浪の人生を歩むという内容。

 第二部(3巻)   国民航空墜落事故の一部始終。

 第三部(4~5巻) 墜落事故の原因究明及びご遺族に対する賠償問題への対応。


基本的には、主人公の恩地氏の視点で書かれていますが、登場しない場面においては作者目線。

現在の原発事故に対する対応と、似通っている場面があります。

あくまでも、墜落事故は機械トラブルによるものであり、今回の原発とは出発点が違います。

ただ、その後の企業トップの姿勢・対応がなんとなく通じるものがあるんですよね。


なぜ数年前、この本を手にとって購入したのか定かではありません。

最初は墜落事故に関する純粋な興味だったと思います。

その証拠に最初に購入したのは第3巻でした。

この事故が起きたのは私が小学校6年だったこともあり、テレビでの一報は見た記憶がありますが、

その後の詳細を知らなかったんですよね。

本を購入した当時は、インターネットにも手をつけておらず、書籍でしか調べる手段がなかったんです。

この本を読み終えてから気づいたのですが、今でもお盆には慰霊登山が行われておりますし、

ニュースでも「あれから~年経過しました」と取り上げられております。

ただ、今の若い人たちはそんな事故があったのはご存知なのでしょうか?

おそらくは知らない人がほとんどなのでは?と思います。



墜落事故からですと、もう25年ぐらい経過しているわけです。

今回の原発事故も、25年後にはどんな風に語られているのでしょう。

飛行機と原発とは生活の密着度は違うでしょうか?




そんな事はないですよね。

どちらも皆さんの周りにあるものなんです。

原発自体の存在の是非については、私には問えません。

なぜなら知識・情報が無いから。

無知であること自体も罪だとおっしゃるならば辛いですが。

放射線分布図(だったかな?)もパニックを避ける為に、公表を控えられていたわけですよね。

人の命よりパニックの方が心配なのでしょうか?

「ここは大丈夫」って「ただちに被害は無い」って言ってたのは誰でしたっけ。

正確な情報じゃなければ、身につけたって意味無いと思うのですが。

なのに「風評被害に惑わされるな」ってのもおかしな話じゃないの?




・・・ま、愚者の愚痴はこの辺にしておいて。




今、一番怖いのは風化されてしまう事。

現在は色んな形で報道されてます。

復興の道筋がつけば、新たな一歩も始まることでしょう。

そしていつの日か、全員が新しく生活を始めたらどうなるのかな。





今回、里帰りして久し振りにテレビを見たんです。

実家はNHKしか見てなかったのですが、あまり原発絡みの報道って無かったんですよね。

ビンラーディンの報道ばっかりで。

報復テロは世界各地で起こる可能性があるのですが、それ一辺倒の報道もどうなのかなと思った次第です。






今回の記事は、思いついたことをつらつらと綴っただけですので深い意味はありません。

ただ純粋にどうなのかな?ってのを書いただけですから。

お気に召さなければスルーしちゃって下さいね<(_ _*)>








関連記事
スポンサーサイト
Secret

TrackBackURL
→http://monkeymoutain.blog103.fc2.com/tb.php/260-13795d9b
