アレンジメント 田舎でパチンコを 2012年03月
先週末の17日に大阪に遊びに行ってました。


目的は、今月末で一旦閉館となる『えびす会館』に行くことでした。

古い台を設置しており、無料で遊ばせてくれる場所

だというのは他の方のブログ等で見た事がありまして、興味はあったんですが、

なかなか訪問する機会がありませんでした。

関西に遊びに行く時はノリ打ちや大人数でのオフ会だったのでね。

全員の了解取るのも難しいじゃないですか。


それが、先月半ばだったかな?

とあるブログで、えびす会館が3月末をもって閉館!という記事を見まして。

こりゃ行かなきゃいかんだろと!


ツィッターで呟いたところ、ご近所のステラさんも行くということに。

もぐもぐさんも誘ってくれたみたいですが、あいにく都合会わず。



当日は、大阪駅に昼前集合ってことにしてたんですが、目が覚めて電車・新幹線に乗ったところ。





9:30大阪駅到着(爆




まーいくらなんでも、早すぎるよね。

案の定、ステラさんにも「オシャル(エロエロ)早すぎー(怒)」と言われ朝から意気消チン。


いいもーん。

駅中でちょっと遅めの朝食をとり、そのまま隣接するヨドバシカメラへ。

ここ2年ぐらいで、大阪は何度か来てるんですが、一度も行った事がありませんでね。

やっぱ生粋の田舎もんとしては見ておきたいわけですよ。


じっくり見ようと思いましたが、すぐに諦めモードに。

こりゃ広すぎるわ、ホント。

仕方が無いから、気になっていたDVDコーナーだけゆっくり見ました。

そこで、ようやく見つけたコイツを購入。





いやー大阪来た甲斐があったわ





あ、いや。本来の目的を忘れてました。

その後11時過ぎにステラさんと合流し、地下鉄でえびす会館へと。

大国町で降りてから少し探しましたが、無事に到着!


あ、入り口の写真撮り忘れてました。

ステラさんは撮ってたので、そちらでご覧ください。



ドキドキしながらドアを開けますと、チーンジャラジャラ♪と楽しそうな音が聞こえてきます。


私達が着いたのは11:30ぐらいだったので、開店して少し経ってるんですね。

もう7割がた台は埋まってました。



すると、親方様出現!


見ただけで分かる!この人はえー人じゃ!

初めてなので、会員登録をして少しお話をさせていただきました。

他のブロガーさんのことも、ちゃーんと覚えてらっしゃるんですね。

いちかさん、たけべるねさん、アテさん、アッシュさんの名前が出てきましたよ。

といっても、アッシュさんに関してはお会いしたことも無いのですが(汗






それにしても・・・







いやーいいね!玉の音が聞こえるんですよ!

台の前をウロウロしながらニヤニヤが止まりません。

私のパチンコは普通台から始まってますので、懐かしくてx2。

セブン機・一発台も置いてありましたが、ここは普通台ばかり打とうと決めました。



まずは、この台から。

西陣・スーパーブラザーズ

西陣・スーパーブラザーズ



続いて、こちらの台。

ニューギン・元祖ワニ道楽2

ニューギン・元祖ワニ道楽2




3台目は、この台。

三共・ロボスキーⅠ

三共・ロボスキーⅠ


最後は、こちらの台。


西陣・ダービーキング01

西陣・ダービーキング



終了証明書@えびす会館

なんとか全台4000個終了できました♪





先に打った3台は、見てもらえば分かりますが、手前にVゾーンがあるんです。

このタイプはルートを通らなくても、直接ブチ込めば大当りなんですね。

その分、大当り中は最大10個入賞なんですが、1~2個でVゾーンに入ることも多く、

まとまって安定した出玉にはなりにくい。

最後のダービーキングは、役物の馬(ステラさんはカバと言ってました)の口に入ると大当りなんです。

上にいるから入らないんじゃ?と思われますよね。

写真で見てみると、Yの上あたりに玉が収まるスペースがあるんです。

で、10個入賞すると、玉が馬に向かって飛んでVゾーンに入るんですね。

それが、この写真です。


西陣・ダービーキング03



ちなみに、この写真を撮るのに10回くらい失敗しました(恥



この台だけでは無いんですが、玉の動きを見るのも楽しいし、羽根が開くタイミングをつかむのも楽しい。

当時の台って、玉と釘が触れ合う音も聞き取れたんですよね。

今の機種はBGMもデカすぎるし、玉の動きってそれほど気にならないですよね。

打ち初めだけは気にするけど、後は保留とか液晶内に目が行くよね。

普通機は玉の動きがメインだから、上下前後と全部を見るわけです。

それと、機種によって羽根開放のタイミングがまちまちだから、一拍おいて打ち出したりね。

右からのほうがVに向かいやすかったら、そちらに玉を流さなきゃいけないし。

色々考えながら打ってましたね、昔は。


なんだか、20年ぐらい前にタイムスリップした感覚でした♪



3時間ぐらいの滞在でしたが、スゴイ楽しかった!!

最後に親方様とゆっくり話をしましたが、

「一応3月末で閉めるけど、場所が確保できれば再開する」とのことでした。

再開のメドが立てば、HPで告知してくださるようなので、期待して待ちたいと思います。



親方様!楽しい時間を本当にありがとうございました♪







その後、近くの定食屋でお昼ご飯を食べて、梅田まで戻りまして・・・




5スロでスロ練習!

説明しましょう。

4月16日のパチスロ・マクロスフロンティア発売までに、スロを打てるようになりたい!

という、か弱き少女の物語である。

この少女のために、数人のスロッターより指令が出ている様子。



「大花火でバービタせよ!」

「ヱヴァスロでバーを揃えよ!」



・・・無理ちゃうか?(爆


というわけで、梅田にあるガ○アに行き、5スロコーナーをウロウロ。

並んで打てるAタイプはないかなっと。


おー!ちょうど並んでヱヴァスロがあります。

私はヱヴァ翼、ステラさんはヱヴァ魂に着席。

コインの買い方、コインの入れ方から勉強していただき、早速開始。

Aタイプだと子役さえ取れればなんとかなりますからね。

通常時は赤7DDTしてもらうようにして、打っていただきます。


あ、リプレイ揃ってるのにコイン入れてる・・・

まぁ言わないでおこう、そのうち気付くでしょ(優

そうこうしているうちに、私の台にボーナスが来ました。




スイカ取りこぼしましたが何か?


さらに獲得枚数は402枚でしたが何か?


おっかしーなぁ、なにか取りこぼしたんだろうか?

ボーナス消化して、喫煙スペースで一服していると、ステラさんが全力で手招きしてますよ。




「画面に おめでとう って出てるんよ。なにこれ?」




そりゃボーナス確定ですがな(爆

DDTしてもらうと、スイカが揃ったので重複やね。

ボーナス確定画面では赤7表示が出てますな。


「揃えてごらん♪」




一発で揃えられました!





んー免許皆伝!(早



チェリーは取れてるし、後はリール配列覚えたらスイカも大丈夫っぽい。

ここからは何度か打って、慣れるのが一番でしょ。

ART機種は他に覚えなきゃいけないことも多いけど、それはまだ先だよねぇ。

というわけで、初めてのパチスロはこれで終了。



用事の終ったもぐもぐさんと合流して、神戸まで移動。

3人で旨い酒を飲みました♪

主に、4号機時代のスロ話ばかりだったので、ステラさんはチンプンカンプンだったかな?

2ヵ月半ぶりのお酒だったので、すぐ回りますねー。

生中と・・・



ナニ飲んだっけ?(痴呆



とりあえず、2杯でいい感じに酔っ払いました!



ステラさん、もぐもぐさん、また遊んでね♪





これで、土曜日の話はおしまい。

次は日曜日のク○面白くないパチ報告だなぁ。

あー書きたくない!!



では、また♪

